花のお江戸のXファイル

01:39 PM, Jul 25, 1999

なおみさんに『書かないの? ねえ、書かないの? 書く気ないんでしょ?』なんてしつこく言われ続けました「ムービーザXファイル」のシンクロ日記ですけど、やっと今から書いてみます。でも、このXファイルのはなしは『映画気分。』に僕は既に書いてるんです。にも拘わらず、僕はまたしても同じ出来事を違う文章で表現しなくてはいけない。苦しい作業です。しかも、これは98年のできごとです。

ちょっと、待ってください! 今、『映画気分。』を自分で読み返してみたんですけど、かなり赤面する内容じゃないっすか。なんすか、これ。なおみさんのこと綺麗系とか言ってますよ! キャー! ま、なおみさんは確かに綺麗系ですけどね(彫刻刀片手に)。

それと今思ったんですけど、僕はあらためて書く必要もないんじゃないかという気がしてきました。僕の日記は既にあるわけですからね。これにリンクしとけばいいんじゃないかっていう。でも、そんな手抜きをすると『やる気あんの?』なんて口を歪ませつつなおみさんに怒られちゃうので頑張って書きます。ので「やすだく〜ん、がんばってね!」という意味も込めてやすだに投票をお願いします。あるいは「既に書いてるのになおみさんに合わせてまた書くなんて優しい!」という意味でも投票をお願いします。既になおみさんに投票されている方でもやすだに投票していいらしいです(なおみさんの諒解は得てませんけど)。

→なおみさんが書いた日記


=ムービーザXファイル=
ららぽーとの映画館の前に来るまで目当てのXファイルがやってるのかどうかも分からず、僕は不安のまま映画館に近づきました。しかも、ららぽーと入り口の映画紹介にはXファイルの姿はなく『ジョーブラックによろしく』と『釣りバカ日誌−花のお江戸の釣りバカ日誌』しかなくて、僕はそこで取り乱し(てっきりXファイルやってると思っていたので)なおみさんに「んじゃあ、釣りバカ日誌見ようか!」って言っちゃいました。そしたら、なおみさんはなんかむっとしてました。

当然、冗談なんですけど、なおみさんは僕の冗談を本気で受け取ることが非常に多いです。僕の冗談の86%くらいは本気として受け取られます。ので最近は冗談を言った後に「あ、これ冗談なんだけどね」とか付け加えるようにしてます。意志疎通って難しいです。



えっと、なんでしたっけ? あ、そう、Xファイルやってるか映画館に近づいて行ったんですけど、良かったですよ、やってました。で、映画館に行列ができててびっくりしました。その行列はもしやXファイルでは?と思ったんですけど、そうじゃなくて、踊る大捜査線の行列でした。ひと安心。

まだXファイルが始まるまで時間があったので、ららぽーと内をなおみさんと一緒にうろうろ徘徊しました。手をだらーんと前にやってふたりで徘徊します。



ららぽーと徘徊




そろりそろりとそのまましばらく徘徊し、近くの時計屋さんに入っていきました。そしたら、その時計屋さんはいろんなかわいい時計を売ってて、その中のUFO時計をすごく欲しくなりました。でも、そのとき僕はお金をあんまり持ってなかったので、買うか、買わざるべきか、なおみさんに投げつけるべきか迷いました。

僕は、いつもそうするように決定まで時間をおくことにしました。というのは、ものを買うかどうか迷うときは僕はいつもその場で決めないことにしているからです(なんか小学生の作文のような文章だな、これ)。経験的にその場で即決するとろくな結果にならないので、ええ。ということで、映画の始まる時間になったので映画館に赴きます。



得てして映画館というのはカップルが多いんですけど、Xファイルはそんなでもありませんでした。客層はリング2に近いものがありました。どこかでも書きましたけど「ユーガッタメール」は100%ピュアなカップルだらけという状態でした。本当にコワイ!! 殺される! そんな切迫感がありました。でもXファイルはそんなことありませんでした。さすがです。さすがジリアンアンダーソンです。

映画の内容は僕を満足させるものでした。僕は矢追純一ばりにUFOとか宇宙人ネタってのは大好きなんですけど、まさにそんな感じの内容で心ときめきました。98年僕が観た映画の中では一番のお薦めです。まだ観てないという方はビデオででてるので借りて観るといいと思います。ユーガッタメールの70倍くらい面白いですから。



P.S.(プレイステーション)
結局、買ったUFO時計ですけど、今は会社の机の上にさりげなく置いています。さり気なく置いてるはずなんですけど、僕の席に来た人はよく「なにこれ?」と不思議な顔して質問されます。どこから観てもUFO時計だと思います。

July 25, 1999

サボテン(パクリ)

で、どっちの日記が良さ気でした?→投票結果
なおみさん やすだ  




[NMP] [はなし]