多部未華子ちゃんとスプーン

2006/03/19 20:54

多部未華子ちゃんの公式ホームページの特技欄からはさくっと「スプーン曲げ」が削除されていますが、ヒノキオ公開直前の2005年6月頃までには確かに「スプーン曲げ」と書かれていました。2005年7月のらくがき帳でも
『HINOKIOに主演してる「たべっち」の自己紹介ページがいつの間にか改編されていて、衝撃を受けてしまいました。最初にリンクを貼ったときには、特技の欄に「スプーン曲げ」とあったのですけど、何気に削除されてます。』
と自分自身の書き込みがあるので、2005年6月頃にどこからかクレームが来たか何かで、とにかく、特技欄からは姿を消しました。

多部ちゃんに興味を持ったのは、ヒノキオの紹介ページから多部ちゃんの自己紹介ページに飛んで、その特技欄に「スプーン曲げ」とあって「おもしろい娘だな〜」って、そういう感じで興味を持っていったので、なんていうか、『なんで「スプーン曲げ」消すんだよ! 消すなら「吉本新喜劇のクイズに答える」のほうだろ!』という意味で、いろいろ多部ちゃんの過去のインタビュー記事とかを調べました(比較的熱心に)。

んで、結論というか、まとめというか、多部ちゃんはかなりのエスパーでした。僕自身が思っていたよりもエスパーでした。特技の欄に「スプーン曲げ」とあっても、偶然1回くらい曲げただけなんだろーなーと思っていたのですが、違いました。

今から2年数ヶ月前に発売された、とある雑誌のインタビュー記事に、
(Mr.マリックの)番組中ずっとやっていても全然曲がらなくて、もう無理だろうと思った時、何かが違ったんですよ、その一瞬だけ。それで一気にやったら曲がった!  家にあるスプーンをほとんど曲げちゃって、お母さんに「もう、やめなさい」って言われてやめたんです。
・・・本物だよ、本物。多部母ナイス。ナイス注意。多部ちゃん家は夕食カレーのとき、家族全員曲がったスプーンで食べてるよ、これ。多部母が注意しなかったら家の中にある金属が次々と曲げていかれたんだろうな。ナイス注意(注意しないと女優とは違う道を進んでしまっただろうという意味もこめてナイス注意)。

このころは、CMや舞台にしか出演していなかったみたいだから、あまり訊くことなくて、インタビュアーも「スプーン曲げ」について訊いたんだろうけど、グッジョブすぎます。多部ちゃんがスプーンを持ってにっこりしてる写真もあって、エスパー好きにはたまりません。

多部ちゃん@スプーン曲げ
(↑多部ちゃん)

自分自身も幼少のころから少年期にかけて、相当、エスパー的なものに憧れて、スプーン曲げや物体移動など多部ちゃんと同じ感じで挑戦しましたけど、一度もできませんでした。何度やってもできませんでした。だから今でもエスパー的なもの(手品ではなく超能力的なもの)に強く憧れてて、さくっと出来ちゃう人には無条件で尊敬と羨望の眼差しです(実際にそういう人に会ったことないですけど)。なので、多部ちゃんも尊敬してます。

補足なのですけど、今はもう「スプーン曲げ」自体やってないみたいなので、今曲げられるかどうか分からないみたいです。そういう意味で特技欄から消したのかもしれません。しっかし、マトリックスで言うところの預言者のお家に集められてる超能力者の子供の中に日本代表として「多部ちゃん」がいたかもしれないってことですからね、これ。すごいなー。




[NMP] [はなし]