マック使いは偉いのか

1996/8/23

 村上春樹氏、筒井康隆氏、星里もちる氏は僕が密かに尊敬している人たちだが、この人たちは全てマック使いである。しかし僕はマック使いではない、悲しきマジョリティのウインドウズ使いなのね、これが。

 筒井氏なんて昔マックのCMにでてたし、「残像に口紅を」とかキーボードに印を付けて書いたらしいしパソコン通信と朝の新聞の連載をシンクロさせた「朝のガスパール」なんてのもマックを使って書いたんだろうなと思うとウインドウズ使うのが悲しくなる。

 村上氏は出先でパワーブックの520を使ってるらしいから、かなりのマック使いなのかもしれない。いや、でも多分「やれやれ、なんでこんなときにフリーズしやがるんだ。どこにその必要性があるんだ。まあ、そこが愛らしい気がすると僕は思うのだけれど」とか言ってそうで笑える。村上氏は「ダンス・ダンス・ダンス」からワープロに移行したらしいが、今はマックを使ってるらしい。んだけど、「ねじまき」でコンピュータ使って通信するところがあるけどなんかわざとマックっぽい部分を削除したコンピュータ然としたコンピュータを書いてるのは、まあ、やれやれって感じなんだろうな、よく分からんが。

 星里もちる氏は扉絵とかでときどきコンピュータで処理したものを載せてたりするので、良い。話も最近のはコンピュータがなんらかの形で関わってくることが多い。そこに描かれているコンピュータは全てマックだったりするのですね、はい。

 あと、吉田戦車氏や山田五郎氏もマック使いだし「美味しんぼ」のなかでウインドウズ95を罵倒する内容の回があって「まともな美的センスある奴はウインドウズなんて使えない」というようなことを僕の記憶違いでなければ主人公の奴(コイツはなぜ首にならないのか未だに疑問)に言わせてたりした。またウエブでもマックを応援するページとかマックライクなデザインにしてたりとか自分はマック使いだぜとことさらにアピールしてるページに出会う。分かった、分かった、マックの方が優れてるってのは。

 僕も使い勝手とか全然マックの方が優れてると思うし1/1とかに立ち上げると「あけましておめでとうございます」とかでてきたときにはマックすげえと僕も思ったけど。でも、ねえお前はウインドウズで充分だぜ、って奴が無理してマック使ってたりするとヒコウを突きたくなる。

 というわけで、僕はウインドウズ使いであることを宣言します。そんなねえマック使ってるやつが全て偉いわけじゃないっすよ。マック使いの人って口をそろえて「ウインドウズ95はマックの真似だ、でもまだ追いついてないけどね」とか言うので、たまには他のこと言えないのかなあ、呆けって感じるっていうかそもそもそういう一般的な意見を言う奴がマック使いってのはブランド的にマックを使ってるとしか思えない。

題して「意味もなくパワーブック持ち歩いてる人」

っていうか 昔からのマック使いは尊敬するけど、にわかマック使いは95%馬鹿。以上。




[ホームページ] [おはなしのページ]