村上くんとエヴァンゲリオン観ました

1997/3/11

 あー、かなり酔ってます。とりあえずヴァンゲリの話ね、今回。んで、ヴァンゲリ。まあ、面白いですよ、そりゃあ。すごいですよ、かっこいいですよ。でも、今さらヴァンゲリを誉めるのも意味無いし、作品に対して自分の想いが反映されなくて腹をたてるとか解釈を深めて持論を展開するとか、ヒットの理由を快適性とかSF性とかグロテスク性とか造作の緻密性とか破壊性とか伏線とその破綻とか哲学してる部分とかアニメの基本のロリコン性に帰着するとかの分析もやり尽くされているらしいので僕はもう何も言わない。というか、今さら言うのは恥ずかしくて言えないじゃん。

いわしたさんエヴァ再起動実験

 んだけど、なんで面白いよ!って僕に薦めてくれなかったの、誰も。こんなに面白いアニメがあるなんてこんなに話題にならなかったら観ないで死んでたじゃん、僕。HPとかでもヴァンゲリの登場人物の似顔絵を描いて、ヴァンゲリ面白いって書いて、最終25・26話の問題について書いてっていうHPばかりでそれをボケーって前からよく見かけてましたけど、僕には関係ないやって感じだったからな。反省してます。先入観捨てなきゃな、うん。とりあえず恥ずかしながらこの1週間はヴァンゲリのことだけ考えて暮らしてました。でも、僕的にはこっから展開してマイノリティとマジョリティの話をしたいんだけど、ヴァンゲリから話を展開するとみんなにうざがられるのでやめますね。

 んで、先日、村上くんと久しぶりに会って、ヴァンゲリのビデオを観ました。最初のうちは村上くんも黙って観てたんですけど、アスカが登場してから「こいつ嫌い」という理由で寝てしまいました。んで17話から起きだして観てて20話あたりで「うけてる理由が分かった、んでも、ずるいな」って言ってました。まあ、それだけかな、結局。

村上くん

 ヴァンゲリは認めるのは癪ですけど面白いです、何回も観たくなります。日本が誇る文化の中心はアニメだっていう一般的結論にしても許してもらえますかね。関係ないですけど、村上くんがヒゲをのばしてるのは村上くん監督脚本音楽の自主映画「Lines」のためです。4月には完成するらしいです。




[ホームページ] [おはなしのページ]