hir. 師匠と弟子との往復書簡

− らくがき帳1冊め −

(1996/12/20 〜 1997/1/1)

いちばん下に行く
こんな感じで書き込まれたりする。
(やすだくん@ばろっく星人)

CG200枚達成おめでとうございます(^_^) 僕は密かにこのホームページのファンをしているモノでございまする。 とくにいわしたさんがいいですね。ついついいわしたさん全CGをダウンロードして いい具合に加工して壁紙にしています。 壁紙チェンジャーが一定時間ごとにばりばり切り替えてくれるから いいんだなーこれが。いろんないわしたさんがパソコンを 飾ってくれるんだよ。 あのいわしたさんぬぎぬぎゲームを勝手に窓アプリにしようと プログラミングの勉強をしちゃおうかな、と思っています。 できるかな〜 というわけで、大学を卒業なさってもどこかでこのホームページが 続くことを強く希望します。 またちがういわしたさんがみたいよぉぉ
(おうみとしやくん@アソコ)

はっはじめまして?。 いつもいつも拝見しては、そろそろやる気なくなったんかなー? なんて心配に浸ったり溺れたり埋もれたり。 うそですよー。もー。理科大ではめずらしく読むに耐えるコラム をダカダカ載っけてるページなので随分お気に入りでした。おま けに絵描きさんだし。で、Top50のページ廃止委員会委員長の 立場として一言お願いします。…あぁもーどーにでもよくなっ ちゃいましたか。そーですか、それは返す返すも残念無念。 ちがった…。最近の絵ですけど、主線がバンバン淡泊になってって ません?僕的には岩下さんがしゃがんで”飲みに誘って先に潰れる なよー”云々の絵が最も好きです。んん、あの雰囲気はステキ。 でも最新の書き込みは上にあった方がよかない?
(hir.だったりしてくん@村田研究室)

12月22日付け。
えっと、少し忙しいのでした。‥読んで頂いてうれしいです。ほんとに。
まさかそーとっていたとは、なかなか。そんなように別れた経験がおありで?まぁこっちも長々いろいろ書いてしゅみましぇん、って気持ちでした。で、わたしは罠にはまったのですねー。あはは。それなら利用してしまおうっていうわけなのでした(さっくりなくなってたりしてね)。
失速‥しますよね。こちらもかなり同様な傾向に陥ったりしてますけど。で、発想、着想の訓練として、今は取り組んでます。利用可能なメディアを手に入れたなら、自分はなにを表現できるか?”想像力”は人並み以上に持ってるつもりでいたいので、結構まじめに取り組まないといけません。自分の発想がこうも貧困だったのか?っていうのはやってみないと分かりませんでしたし。
にしても、絵を描くのは好きですので止めることありません。音楽を奏でられないことに対するカウンターでもあるわけなのですけど、これは。芸術的センスに疎くなるのは人生に疎外されるように感じられるので。ついらいです。

謙遜:んーそう感じざるを得ませんよね。でもですね、膝下が切れてるので分かると思いますけど。足先まであるのです、あの絵は。でもですね、腰と足の動きが破綻してるんです。無情にも。あちゃーって思ったのですけど…時間もないですし。妥協の産物だったのでした。顔は反転すると分かるのですけど、鼻のハイライト位置がずれてます…。これは直すだけの元気がありませんでした。で、縮小すると線が見えなくなるしで、でっかいままですし(あれでも70%ぐらいにはした気がする)、なわけでかなりはずかしかったです。タイトル絵にいろいろ付けたのは足下を隠すためだったのでした。あぁ‥。
岩下さんですけど、大切にしてくださいね。こーゆ感じの人はめったにいません。”殺す”ってのは言われてみたい。わたしも(←?)。‥なんでこー媚びるかなーっていう♀ばっかですし、おさない仕草が魅力って思ってる♀ばっか。まさに”ナイーブ”って形容がぴったり。だいっきらい。
クリスマス前に柊の扉は絶対にはずそうと思ってやまなかったのですけど、間にあってほっとしてます。23日はBSDのインストールに費やします(NetBSDん時よりは易しそう、なんたってインストーラが存在するので)。まぁハッピークリスマスーぐらいは口にしますけど。別になんにもやりません、いつものことです。

で、こーゆー長いのは反則ですか。んん?
(hir jr.くん@村田研)

12月23日付け。
しのさんー。ときたか。
あ、タグ処理は各自なのね。この前のでわかっただよ。んー。

えっと、おそいですか。やっぱし。最近は理科大のネットワークがいかに偉大かを痛感させられてます(国内最速って聞いてます、けど‥(←この辺が薄い信用の片鱗))。ですので、家から288のモデムでも割かしストレスないのですよね、これが。で、この調子で非理大者と話すと噛み合わないのですよ、速度が。‥少しは幸せのお星様が輝いてるよーですね、頭上に。
なわけで、絵をすっとばされても、まぁ、致し方なしってこと。

一連の女性キャラは"Missing Gate"っていう漫画(米倉孝一郎、著)のものです。ホビージャパンコミックから出てますけど、まぁ捜そうと思えば探せるでしょう、っていう感じに流布しています。見てみます?見てみます?なんかまともな本を全然紹介しないでしゅみましぇんな月曜日。
(hir.くん@村田研)

12月23日付け訂正。
えっと‥”米村孝一郎”さま、でした。
まちがいまちがい。あははー、な徹夜明けの朝。
(hir.くん@村田研)

おうみさん及びhir.師匠、書き込みありがとうございます。 このらくがき帳を作った甲斐があったというものです。
 えー、とりあえず、勘違いがあるといけないので、 強く言っておきますけど、岩下さんと実際に僕は会話をしたことが 残念ながらありません。日々観察してただけです、背後から。 上のhir.兄さんの文を読むと、なんか 岩%
(とくめいさん@?)

あれ? うまく書き込めないけど、 この上の文はやすだが書きました。 でも、なんで?
(やすだくん@びんぼう)

岩%‥‥?
えっと、タイトル絵を24日に限って取り替えました。
bouさんが描いてくれたので。これはかわいいです‥。
なのでタイトルページでちょっち立ち止まってね。

岩%‥‥?‥?
(紳士淑女しょくん@村田研)

岩%=岩下さんと僕がなんか 仲よさげな感じがするじゃないですか。そういうことはありません。 本当にもしそうだったら、昇天するくらいうれしいんですけどね。
 っていうか、bouさんの表紙の絵かわいいっすねえ。bouさんの最新作の絵、 学校に来て やっと見れましたけど、短髪なので無条件にいいっていうか、やっぱ、めちゃめちゃ 絵のセンスあるというか色使いがうまいっすね。えーー、hir.兄さん、 本当にいろいろ書き込んでくれて、ありがとうです。
(やすだくん@クリスマスなのに何もすることがない)

ひまなんだねー でもおもしろいからいいや おまけ:「しまだーに」って知ってる?
(さとみちくん@治安「極悪」新小岩)

しまだーにって何すか。島田兄っすかね。シマダニっていうダニの愛称かな。 あ、あれか、どっかの国の女優かな。知らないっすよ、んなもん。
 クリスマスだというのに一人でお酒飲みながら、ケンイシイのミックスアップ3 聴いてる。あー、やっぱ、ケーキぐらい食べたいなー。あー、かなり酔ってきたな。 お酒はいいや、すごくいい。とりあえず、これからにくまん蒸して食べようっと。 おなか空いちゃったよ。
(やすだくん@よっぱらい)

僕もしらなーい。しまだーにー?
えっとですねー、やすだくんにプレゼントぉー!。
------------------
スカイラーク幸手店にて土曜か日曜の店長のいないAM0時〜朝方まで
の時間に限ってビール飲み放題にします。なんかてきとーに注文して
hir.のつけだっっていうのも許します。

必要条件:ウェイターくんに村田研の”中竹(通称パカタケ)”なる者が
居ますので、まずは彼を見つけて下さい(名札?)。で、彼に「わたしが
やすだですー」って言って目の前で岩下さんのイラストをテラテラ描い
て、代金はこれでよろしく‥ってさしだしましょう。岩下パスがあれば
2千円ぐらいは食べられると思います。以上。
------------------
なんだか無理っぽいかもしれませんが、喜んで頂ければ幸い。
(拝啓。生徒しょ師匠@村田研)

12月24日付け。
さぁー今日は徹夜で論文まとめんといけません。
あっあのー上の記述がなんだか2度送信になってるのですけど‥。一回しか
押してないのにねぇ。2度押してしまったかなかな。…なんとも頭悪そうな
ので一つ消してくれません?(ごめんどうかけます) (←消しときました。)

えっと、岩%さんですけど‥少し捉え方が違うかもしれません。
えー電脳空間(←はずかしー空間だな)における自身の立場は現実を如実に
表す必要はないと思うのですよ、わざわざ。どこが削られるのかっていうと
性別と肌の色が基本的代表的な項目でしょう。ですから岩下さんが本当は
存在しないのかもしれませんし、やすだくんの過去の思い出かもしれません。
男なのかもしれませんし、赤い髪をしているのかもしれません。
でもこの空間では、第三者の私たちにとって、上のすべては等価なのであり
実在の岩下さんとやすだくんの創作との区別というのに意味はありません。
記述がすべてであり、その記述のみが私の考えうる岩下さん。
‥その彼女を大切にしましょうね、っていう意味。‥変?かなー?

えっと、生徒しょくんとか、勲一等じょくんとかいろいろ考えてたら‥変わって
しまったのね…なくりすます。
(hir.師匠@村田研)

12月25日です。
 とりあえず「しまだーに」はどうでもいいとして、hir.師匠、ありがとう ございます、嬉しいっす。hir.師匠が幸手という超マイナーな地名を 口にしたことがまず驚きですね。で、その幸手のスカイラークは、 僕の住んでるアパートとかなり近いっすよ、本当に。んで、スカイ ラークといえば、僕は高校のとき、スカイラークのソ
(とくめい@?)

また、うまく書き込めないじゃないか! もう、なんだよ、これ。僕を 馬鹿にしてるのか、もう。というわけで、もう一度、書き込みを試みる。
 とりあえず「しまだーに」はどうでもいいとして、hir.師匠、ありがとう ございます、嬉しいっす。hir.師匠が幸手という超マイナーな地名を口にし たことがまず驚きですね。で、その幸手のスカイラークは僕の住んでるアパート とかなり近いっすよ、本当に。んで、スカイラークといえば、僕は高校のとき、 スカイラークの厨房で働いてました。サラダ担当ってことで、 かなりの勢いで適当なサラダを作ってたな。ぜーんぜん、メニューの写真と違う きったないサラダ。それで、包丁で指の先をさくっといい具合に切ってしまって、 かなりの血が出たことを思い出したり。 とりあえず、パーコー麺だかなんだか忘れたけど、そればっかり食べてた記憶が あるっす、勝手にライス大盛りにして。まー、ファミレスの ハンバーグ系とかはおいしいっすよね。肉があやしい感じですけど。
 岩下さんについてのhir.師匠の捉えかたで、岩下さんを 大切にしましょうねっていうと、そうですね、変じゃないですね。 僕が浅はかでした。
(やすだくん@全力失速)

スカイラークのソ(←しかも半角カタカナ)
すんごいおもしろいっすーあはははーわらったわらった。
ぼーさんも笑ってます、となりで。ないす、さすが。
(hir.師匠@朝の村田研)

12月26日付け。
今日で正規ながっこの時間が終わりました。せんせも
今日までです。あすからは、野となれ山となれな日々
な年末です。そちらの研究室ではいかがお過ごし?

えーわたしもたまには家に顔を出さないと殺されそーなので
帰っちゃう訳ですけど‥帰省の混雑が耐えらんないので1日
にかえろーと思ってます。なわけで、sutnzドメインが生き
てる限りなんやかんや更新しよーと思っている次第、ね。

ある程度距離(時間と空間)を置いた方が、身内とはうまく
やってけると常々思っているのだが、2年ほど親に会ってない
のはまだしも、6年間アニキに合ってないのはよくないな。
(hir.師匠@真夜中の村田研)

hir.師匠、どうもっす。こっちの研究室がどうこうという前に僕は 24日から学校に行ってません。本当は日々「せんせー、卒論やっと ここまでできたっす。すげーだろー、な?」というように見せに 行かなければ ならないみたいなんすけど、いっつも起きると外が暗いっす。
 僕も2年ほど姉に会ってなかったんすけど、会ったらなーんかいろいろ 買ってもらったり、姉が「やっぱ、人と話してると疲れるから、 休憩のときとかもわざとひとりでとるよ」とか言うの聞いて、あー 同じ遺伝子入ってるわとか思ったり。僕がビール(中)を2杯飲むうちに 姉はレモンサワーを既に3杯とか飲んでたりして、こいつやるな とか思ったり。兄弟ってのはいいもんす。はやく実家に帰ってあ げましょう。大喜びっすね、ええ。
 んで、ノートパソコン買ったんすか。リブレットっすか。 そういうものを衝動買いできるってのがすごいっすね。僕の最近の 衝動買いはエンクミの写真集(2800円)ぐらいっすね。規模が違う。 っていうより、種類が違う。っていうか、写真集って買うときに かなり恥ずかしいっす。エロ本とか買うよりぜんぜん恥ずかしいっす。 「おまえ、これ買ってなにか、お前の今夜は うはうはか、この子を一人占めした気分、そんなに味わいんたいんか」 というような視線が怖いですね。
 是非とも、他に購入した方々と意味もなく、公園のベンチ および芝生等で、コーラ など飲みつつ、さわやかに最先端を僕ちんたちは意識してるんだぜ、 とアピールしながら、キーボードに思いっきしコーラをこぼして 欲しいです。
 それと「しまだーに」って風呂入りながら、考えたんですけど、 教育テレビの会話ものか趣味専科ものの外人女性の名前っすかね。 なんかこれ当たってそうな気がしないでもないような、そんな感じ。
(やすだくん@ガガガガ星人)

なんだかすっごくおきっく感じるな、この画面でミルと。
ってなれないfepだからまいるね。これは。(なんの話な
んだか)とりあえず、これから更新できるかのテストね。
(hir.師匠@結局実家に帰らないアパートから)

あれっす。31日ですね。もー。で、しっかり更新してまして
頭の下がる思いでいっぱいです。

ったく絵の描けなる瞬間というものは多分にあったりして、
次に描いた絵も、なんだか気に入らないのでキャンセルに
してしまいました。ーったくいやんなる。

日常に規則性がなくなると、なんだか全てがうまく運ばない。
困ったもんです。あーあ。ちょっちつらい。

岩下さんにはきっと好かれてますってば。ねー。
(hir.師匠@ため息の出るアパートの一室)

えー、とりあえず、hir.師匠、実家に帰りましょう。
 それと、今日、学校に潜入して、このらくがき帳ファイルを いろいろ訂正しようと思って、開けたら、読めないっていうか 文字コードのところが「X」とかなってて、わけわからないので 直せませんでした。
 それよりも何よりも、hir.師匠に近づけ計画第一弾として、東急ハンズで 「こぴっく」買ってきたっす。214色(?)もあるんすね。んでも 1本、380円って。ぼったくり、じゃん。高いよ、まじで。
 んでも、hir.師匠もこのペンで塗ってるのかと思うと、 「YES,I am a painter, too」って感じするっす。
 hir.師匠が納得のいかない絵ってのでも、とりあえず、僕は 納得するのでください。それと、絶対120000%、岩下さんには 僕は好かれてないので、 そういうこと書くのやめて下さい。ブルーになります。
(やすだくん@もので埋もれていて自分の座るスペースしかないアパートの一室)

12月31日付け
あっどもども。
いつのまにか新年になってて、明けましたな感じなのですけど…。正月ってなに?
っていう生活も3年目ですー。…はいいとして、コピック買いましたか。やー高い
ですよねー。あれは、実際買うとなると。(柏のいしど画材では”理科大性の証”を
見せると全品2割引になるという、うれしい得点があっていいのですけど。それを
差し引いても高いな。あれは。)

で、先が筆みたいになってるのが使いよいですよ。マーカなのですけど、筆の感覚で
塗れますし。あとアルコールのみの無色のを見つけました?あれを下地に塗って、
その上に(乾く前に)色を落とすとぼかす感じを表現できます。他の色とのグラデを
つけるにも、乾く前に重ねるとできると言われてますけど、まぁ、出来ないことは
ないなっていう感じです。(水彩に較べてあんましきれいじゃないと思う)

青系は重ねても重ねても色が盛り上がりません。綺麗に浸透します。ただ塗っただけ
濃い色になってきますけどね。(でも同じペンで色の深みをだすことができます)
赤から橙径は、あまり重ねると顔料(顔料と言い切っていいのかどーか?)が浮き上
がってしまいます。
黄色系はそもそも人の目に色相の変化が捕らえにくい色だけあって、ささっと塗る
だけでムラなく綺麗にしあがります。
折角マーカーですので(コピックに限らず、もともとデザイナーさんがさくさく塗る
のに使ってただけあるので)発色の良さと色の飛びのおもしろさを楽しみましょう。
(hir.師匠@やっぱり一人の部屋。)

一月一日(水)です。
 いや、あの、今、hir.師匠に年賀メールを送ろうと思ったんですけど、こ っちに書き込んでくれたので、僕もこっちに書かせてもらいます。 っていうか 「らくがき帳」っていう名前じゃなくて、hir.師匠と弟子の往復書簡 ってのにしましょうか、題名、どうでしょう。
 そうなんですよねー、こぴっく、これって薄い色が基本なんすか、もし かして。塗ると、なんか、ああ、原色系を買ってきたのは間違いかー?って 感じです。まあ、薄い色もあとで買ってくればいいことなんですけどね。 金ないっす。あー、これってさくさく塗る感じでやるといいんすね。 あとで、Mutti Lab.のレクチャー見ながら勉強します。
 えっと、それで、アルコールのみの色のやつっすか。分からなかったす。 とりあえず、東急ハンズの文具売り場をぐるぐるまわったら、一通路片側、 1/3こぴっく売り場って感じで「おお! これかー」って感じで色選ん でたら、なんか、いかにも絵を描きますって感じの男と女がたくさんやっ てきて、ゆっくり選べなかったっす。でも、そうか画材としては有名なん すね。無知だな自分。それと、 トーンとか売り場にないものを注文してる奴いましたけど、 そんなに種類いるんすかね。売り場に出てるだけですごい数ありましたよ。
 というわけで、hir.師匠あけましておめでとうございました。そして、もし hir.師匠以外の人がここを読むといけないので、そのひとたちにも、 あけましておめでとうございました。
(やすだくん@どですかごはん)

11付け
はぁー。ほんとに新年ですね。気が重いな…いろいろと
その原色と同じ色相の薄めのがあるといいのですよね。でもですね、原色だけでもなんとかなりますよ。 ハイライトを紙の地の色(大抵しろっすね)にして原色を置くっていうのも、 なかなかはっとしてきもちいいですよね。でも原色のみっていうのはつらいか。 で、後はパソコンに頼るっていうのはどですか??今までのわたしのコピック使いの絵でも、 一番薄い色がなくって、パソコンで描き足したっていうのはあります。 もちろんブラウズする時点ではそんなの跡形もありませんが。
画材の一つというだけで、他の画材の力を借りても、って借りるのがふつーかもしれん。 あ、昔からある方法で、マーカーのインクをサラにとって(皿に塗りだして)筆を使って塗るっ ていうのも方法です。このやり方は結構やってる人がいる、はず、かも。多分。

ひとつ忘れてた。これはアルコール系インクとかいってるだけあって、アルコール(エタノール?) に溶ける画材で下書きをしてますと、滲み出しますよ。 これの基本的な使い方は線画をゼロックスにかけた(コピーした) 絵について色付けしましょうっていう画材です。他には
証券用インク(耐水性):これは溶け出します。
製図用インク(水性):ある程度もちますけど、肌色などの薄い色は少し溶け出してるのが目立ちます。
墨汁:bouさんがやった記憶ではオッケーでした。 コピーしないのでしたら墨汁で線を引くのがベストかもしれません。
…トナー(プリンターやコピー機のね)っていうのは95%程度がポリマーです(←この辺はわたしの専門…。…。)。なのでエタノールぐらいにはある程度耐えてしまうのね。

いかにも同人女男っていうのは、どーしてわかっちゃうんだろ?オーラを発してるのかな?ったく。
トーン:種類いるってゆより、ある種類しか売れない…って感じかね。オフセットする時の都合で、何番から何番を使いますーってのはかぎられちゃうのですよ。80番90番台だとだいたい刷ったとき跳んじゃいますし。…あとは”流行”とか、ゆーめーなかたが使ってるのが売れちゃうとか。時期的なものっていう感じは否めませんけどね。…いやっすね、あんなの補助画材なのに。

というわけで、こちらも安田様あけましておめでとうです。ついでに”しまだーにー”の方もおめでとうございました。タイトルはやっぱり…変えた方がよいかと。うん。
(hir.師匠@なんだか絵の描けない最近)

一月一日(水)
 というわけで、hir.師匠が賛成してくれたので、らくがき帳改め「hir.師匠と弟子との往復書簡」という かたちでhtmlファイルにしちゃいました。
 あー、そうっすか、コピーとってから塗るんすね。そうすると良さげなんすね。まー、原色だけというか 濃い色ばっかりなんで、またお金ができたら買ってきます。そしたら、僕もこぴっくで 楽しくお絵描きしたいと思います。んでも、あのー、僕的にはhir.師匠が説明してくれた 緻密なテクニックを拾得できそうにないっす。でもhir.師匠に近づけそして足引っ張れ計画を 実行しなければだめって上から言われてるので頑張ります。
 あー、本当にhir.師匠、あけましておめでとうございました。これからもまわりのの冷たい視線に 負けずに「 Mutti Lab.」作っていってください、おねがいします。
(やすだくん@Mutti Labふぁん)

いちばん上に行く


[戻る]