hir.師匠のてつがくwithさとみち氏のもうそう

− らくがき帳2冊め −

(1997/1/1 〜 1997/1/12)

いちばん下に行く
1月1日19時35分
もう、1997年なんすね。なーんか、呆けーっとしてるうちに 何気に危篤とか自分なってそうでいやだな。えー、とりあえず、自動で 日付が入るようにしました。それと、タグは前と同じで 自分で書いてください。あー、もちくらい食べたい、正月なんだし。
(やすだくん@ブリフォがいいっすよ、やっぱ)

1月2日4時59分
こうなりましたか。で、ブリフォってなんすか?しまだーにのたぐいですか?
はいいとして。Perlはもうお茶の子ですか。すごいっすね。わたしも使いこなそうと思って攻略本見てるんですけど、これ…眠れます。読んでると、ぐっすり。
MacのPerlは使いづらいよっていうのを聞いて(そかな?って思いながら)Win95用のPerlも入れて見たのですけど、なんだか5万倍ぐらい使いにくい気がする。なんでDos窓なのだ?なんか間違ってるのだろうか?へんなもんもってきたのかな?

というわけで、誰か第三者も加わってくれないかしらん?って気がするのですけど。えっと、いろんな人と絵についてお話、したいのです。わたしのリンクを見てもおわかりでしょうけど、絵描きってゆよりは、絵に加えて独白なページになりつつあるっていうお部屋ばっかり(ばっかりってゆのも最近はうそですけど)なのですね。想いを聴く(観る)っていうのはむしろ絵を見るより好きなのかも知れません。絵描きが前提ですけど…。なんなんでしょうね、これは。自分と同じ匂いの人と意思を共有したいっていうのかな?自身の正当性を見いだそうとしてるのか?慰め?自己暗示、これはあるだろうね。自分の心は絵に繋ぎ止めておきたいから。自信がないのかなー?。
(hir.師匠@結局絵を描いてる。)

1月2日20時51分
 そうっすね。本当に第三者も加わって欲しいっすね。まあ、罠を しかけて壁から顔を半分だして息を潜めて待っているという感じ っす。本当にこれを読んだあなたは、ひとこと意味不明の言葉でも 書き込んでみましょう。
 Perlはそうかー、マックとかウインドウズのやつもあるんすね。 んでも、本当にPerlって分かりづらいっす。使ってて疲れるっす。
 Perlはどうでもいいとして、ブリフォは僕の中でのブリジットフォンダ の呼称です。は、どうでもいいとして、hir.師匠にご指導してもらった ように、コピーとってからこぴっくで色をつけたところ、おお、なんか 確かに良さげに色が着くっす。ありがとうございました。
 絵を描く人ってなんかそれなりのポリシー持ってますからね、 いいっすよね。僕の場合、絵を見てもらえば分かりますけど、ぜーんぜん 深く考えないで絵を描いてしまいます。だけど、やっぱ、ほとんど 女性を描くっていうのは描いていて気持ちいいからでしょうね。 そんな感じ。
(やすだくん@なんか暖房入れても部屋寒いっす)

1月3日14時50分
 あーーーー!!、Mutti Lab.が変わってる〜っていうか 大幅変更って感じ。Mutti Lab.のレクチャーを見ると かなりhir.師匠は画材にこだわりがあるっていうのが 分かるというか「ベタ」とか「ホワイト」とか「ペン入れ」とか いう言葉を読むと「そういやー、僕もそういう世界に憧れてたなあ」 とベランダに出て遠くの久喜北陽高校を眺めながら、 髪かき上げてしまいます。
(やすだくん@今、起きました)

1月4日2時34分
久喜北陽高校を眺めって、あなたは実家に帰らなかったんですか?あー‥。なんか。
あー、っというか、それほどこだわりってもんでもない気がするのですけど。んー。線は引かないと描けないし、黒く塗るとこは塗るし、白くしたいとこは白くするし。なんでもいんですよ。画材なんて‥(べつに投げてるってゆーのじゃなくって)。えがくことができれば。

「もう憧れは失った?」
私的には…。うーん、あるのかな?そゆものが。んー絵にはあこがれますけどね、もちろん。んー携帯できる絵は自信の想像力"imagination or creativity"っていうのに気が付いたから、ってゆーのが今の動機かな?(なにそれ?)
(hir.師匠@生気のないこの頃)

1月4日13時58分
明けてますねー
おめでとうございます。
Hir師匠にせっつかれたので、ほとんど面識がない(?)のにかかわらず「落書き」をさせてもらいます。
最近コピックを買われたのですねー。短時間でさくさく色が塗れてたのしいですよねー?
私も使っていますが、以前使っていた徐々に色を決めてゆくアクリルに比べて、早くできるのでたくさん描けてたのしいっすー。
安田さんは画風がいっぱいあっていろいろな表現が出来てうらやましいっす。私は、どの画材を使っても自分で思っていたよりもあんまり雰囲気が変わらないので、ガッカリすることが多いいっす。
では、また書かせてもらいますー。
(坊主くん@専政君主のもとにて)

1月4日18時29分
 「こぴっく」いいっすねー。早く、こういう画材があるっていうのを 知りたかったです。 ネオMutti Lab.になりましたねー、僕もそろそろデザインを 一新したほうがいいように感じてるんですけど、 やる気、起こりません。えー、hir.師匠、「結局絵を描いてる。」 ってことで、そろそろ新作が見れるんですかねー、僕は。楽しみにして 口を上に向けて、ぼけーっと待っております。
 それと、 ぼ、bouさん、えー、いつもhir.師匠の絵と同様に 拝見させて頂いてます。本当に絵とか洗練されてますよね、 描き馴れてるというか、羨ましいです、ああいう絵が描けて。 僕もああいうかわいい女性を描いてみたいです。
 僕がMutti Lab.の作者二人にどうこう言うことで Mutti Lab.の印象が悪くならなければいいんですけど、 Mutti Lab.に僕の呪いを。えい!!
(やすだくん@アポ無しで母親が来て驚いたっす)

1月6日14時21分
えっと中途半端ですけど絵を載せました。
んんー、なんだかなーって感じです。

休みも終わってしまいましたね。
(hir.師匠@ひさかたの村田研)

1月7日10時6分
お風邪に?

5000人目はわたしが踏みました。フフフ。
(hir.師匠@朝の村田研)

1月7日10時40分
 ああ、休みが終わったっていうか、卒論がはかどってない自分が 終わったというか、そんな感じの今日このごろ、そういう意味で 顔が真っ青っす。どうしましょう。
 えー、hir.師匠の歌。ひひひ、hir.ししょう、誰の師匠か、 お前だ、お前だ、そこのお前だ、そんなあなたに I want you。というわけで、最新作の絵、拝見しましたけど これ「こぴっく」で塗ってるんですか? もし、そうだとしたら なーんか同じこぴっく使ってるのになんで?という感じです。 落ち込みました。
 いや、別に風邪はひいてないっすけど、からだの調子は 良くないっす。
(やすだくん@あー結婚したい)

1月8日12時38分
↑話が難しくてなんだか分かんないなあ そう言えば「ももかん」終わったのか? ってことは「競馬ダイジェスト」も危ないって事か? そう言うぼくも貧乏神です!
(さとみちくん@「多国籍軍」新小岩)

1月8日15時56分
「ももかん」って新メンバーになってから見てない感じだったんですけど、 あれ、もう終わったすか。 本当っすか。 けっこう、面白かった気がしたけど、らんらんとか。 でも、年始に「変」の1と2を連続してやってたけど、あれは 良かった。 けっこう見逃してる回とかあったんだなーとじみじみした。 んでも、1のほうがいいよな、そりゃ。競馬ダイジェストも 大相撲ダイジェストと同様2000年までは続くんじゃない?って感じー。
(やすだくん@あー、エスパーになりたい)

1月8日16時59分
日曜日の5:55からやってる「21えもん」見てる?面白いんだけどこんな早朝からないやってるんだ?ってのがまたいいね!「忍者」歌ってるし!くっくっくっく・・・
(さとみちくん@ち○ん小岩)

1月8日19時13分
その↑シリーズ、わたくしてきには”チンプイ”が最高傑作だと思う。
あれはも一度観たいな。「ワァーンダユーさぁーん」っての‥。
(hir.師匠@今日は一日買い出しで疲れた。)

1月9日2時39分
 僕的にはそのシリーズ見たことないっすけど、 「忍者」って字面をあらためて見ると男闘呼組よりも インパクトあるなあと思う。だって、なんとか忍者とか忍者なんとか じゃなくて、忍者って・・・、そのままじゃん。すごいよ、この センスは。歌ってる歌も忘れたけどかなり笑えたやつがあったな、その昔。
 でもなんで小学生低学年あるいは痴呆気味のおじいちゃんみたく そんなに日曜日の早い時間に起きてるんすか? っていうか、 夜を徹してそのために起きてる感じですかね。 「寝ないで×××」って番組あったすけど、今の時代は 「寝ないでちんぷい!」あるいは「寝ないでえもん!」なんすかね、。 よく分からないっす。
(やすだくん@ちゃーはん食べたい感じ)

1月9日14時12分
「神様!BOMB!」の石坂さんってかわいいね〜 清原Bもいいけど っていうか改行どうやるんだ?
(さとみちくん@小さく前ならえの先頭)

1月9日16時31分
↑このソースをみなさい。ならわかる。
(hir.師匠@やすだくんありがとう。)

1月9日21時32分
 改行は改行したいとこで、 半角 で<br>って書いてください。例えば、

「どですか<br>ごはん」と書くと、

「どですか
ごはん」

ってなります。って改行を自動にしてなくて悪い気がしますが、 (「小さく前へならえ!」ってあったなーそう言えば) さとみち氏の書いてくれた内容が皆目理解できません。ところで 「タイムキーパーズ」見ましたでしょうか。「パワードスーツ!」とか 言って、驚いてるのにも関わらず、水に弱いという超初歩的な スーツってのに笑いました。全然、パワードじゃない じゃんねー。
(やすだくん@一日中寝てました)

いちばん上に行く


[戻る]