村上くんのメールを無断で掲載シリーズ
NMP Edition / OLD NMP Edition

 村上Nくん(別名:NEUTRON)のメールを当ホームページに掲載するにあたり彼には一切の承諾を得ておりません。つまり、無断です。そういう意味も含めてお楽しみください。まあ、でも、あまりたいしたことは書いてありません。

1999年上半期

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1998年上半期


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2-(零)村上くんの帰郷

 異常な懐かしさです、ここまでくると。というのも私、3月中旬から
実家に帰っておらず(まあ安田氏にはこんなの当たり前だが)今日久し
ぶりに帰ってきてまず思ったのが、「何か友達んちに来たみたい」な感
覚。もう所々忘れてんだよねー、湯沸かし器のスイッチの位置とか食器
の場所とか、あと自室のドアを「ギィー」って音させずに開け閉めする
コツとかね。

 で一番驚いたのが実家の左隣の家の主人がどっかの社長にこの春から
就任したらしく僕んちの前では24時間体制でボディーガードが警備して
るという、決定的瞬間マニアの私にとっては「片手にモデルガンを手に
して”アンジェラ明日香・・・”という言葉を何回も何回もつぶやき
ながら自宅の周りを散歩したい」そんな行為を誘発させかねない状況が、
5月病まっただ中の僕ちんを待っていたわけです。

 でだ。こうやって高校からの腐れ縁どもに電子メールという「女にも
てそう」というだけで始めた高度文明社会の遺産を使用するのも、ちょ
うど3ヶ月ぶりなわけ。それなりに話したいこと、伝えたいこと、言い
たいこと、負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ
抜くこと、ダメになりそうなとき、それが一番大事なのさ。死ねばいい
のさ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2-(壱)村上くんのウキウキウォッチング

 まあやはり雑誌とかの報道でさ、「生意気」とか「チンピラ女優」と
かの名を欲しいままにしてた彼女だけど、やはりその生意気加減は本当
に業界でも有名らしく、僕はまさに高橋をウキウキウォッチングしてい
ました。そして来るべき時はやってきたのです。

→スタジオワーク


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1-(零)村上くんの水の中の八月

 小峰麗奈のは「水の中の八月」ですね。意外といい映画だと思うんで
すけどね。石井聡互っていうかなり有名な監督です。この「水の〜」の
次に新しい作品「ユメノ銀河」という石井監督映画にも小峰麗奈は出て
ます。

 マイフレンドフォーエバー?知らん。どーせ何かハリウッドの映画だ
ろ。いやあ、馬鹿にした顔なんかしてないって。小馬鹿にした顔です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1-(壱)村上くんの言っちゃあ悪いけど

 言っちゃあ悪いのかもしれんけど、君が原付乗ってるのって想像つか
ないね〜。全く似合わないよ、マジで。車なんてもってのほか。だいた
い君、ペーパーじゃん?乗れんのかよ。しかし「車買う」なんて言える
ぐらいお金あるんだね。そこが一番驚いた。四駆とかは?一番似合わな
いから。しかし、車買う金があんなら、もっと創造的なことに費やした
方が有意義だと思うね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1997年下半期

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

0-(壱)村上くんの風のリグレット

 ええっっっ!飯野賢治知らないの?自称ゲームクリエイターで
たまに文化人ぶる、あのクリーチャーを。最近画面真っ暗でなに
も写らない恋愛シミュレーションゲーム「リアルサウンド風のリ
グレット」作った奴。これはおもしろい(ゲームではなくこいつ
自身が)。多分これから、くるね。はやる。飯野。チェックした
方がいい。こいつ自分のゲームの監督脚本はおろか、音楽も自分
でやるんだけどさ、前テレビでピアノ弾いててその姿がさあ、180
センチのデブの長髪がピアノの前にちょこんと座って、弾いてる
のが「エネミーゼロ −愛のテーマ− 」だぜ???しかも手が
でかくて皮が厚いこと厚いこと。もう血管見えないもんな。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

0-(弐)村上くんの就職活動

 そして4人目最後の奴。こいつが本当にひどかった。ひどすぎた。ご存じか
もしれないが、ソニーミュージックは「面接時普通の格好でお越しください」
という方針で、送られてきたはがきにもその旨が大きく書いてあったの。ビ
シッとスーツで来たよお、その男は。もう面接会場入ったところで面接官に、
「君は今日スーツで来たみたいだけど、どーしたの?」とか即座に突っ込ま
れてさ。そこで!そこでそいつも「あえて自分の熱意を表すために着てきま
した」とか言うのも一つの方法だし(最悪だけどね、本当にそんなこと言っ
たら)、「あれっ?スーツ着てるの今気づきました。」とかボケるなりする
とかあるじゃない?
 
 「あっ・・えっっ・・ス、スーツじゃないとだめなのかと思って・・。」

 素で返しやがったよ、こいつ。もうその場にいた全員、苦笑。で話を聞い
てりゃ、ずっと野球部にいたらしくて特に映像に関してこだわりもってる訳
でもなく、僕のかなり嫌いな「体育会系にありがちな受け答えだけはしっか
りしていて、中身の薄い話を堂々と話し続けるアホっぽい人」でした。もう
何か椅子座ってても身を乗り出す感じ?背もたれに背中を付けない感じ?た
とえ面接官が「あ、い、う、え、お・・・」って五十音順に単語を言ってた
としても、「う〜ん、そうですよねえ。・・・」って感じで、うなずき製造
器と化してる感じ?悪いことは言わない。死ぬべきだ。で話はそれで終わら
ない。一通り聞いて「じゃあ今日の面接は終わりです。お疲れさまでした。」
ってみんな帰ろうと立った瞬間、そいついきなり、

 「す、すいません。やっぱスーツ着てきたらだと減点とかそういうのにな
  るんでしょうか・・・。」

 バカすぎ。日本語勉強している外国人に「恥の上塗り」の意味聞かれたら
この例をだせば一発だ。「フォーイグザンプル・・・」って感じで。でもこ
いつ受かってそうだな、意外に。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1-(零)村上くんのFBI

 まあここ最近はとりたてて面白いこともないわけですが、強いて言えば
「あのFBIが横浜のヤマハ楽器店でインストアイベントをやった」という
ことぐらいでしょうか。もち行きました。けど日を間違ってしまいました。
ま、アサヤン関連なんですけど、あの5人の中で24才はやはりかなり浮く
わな、そりゃあ。髪の毛切って少しましになったけどさ。っつうかあの5人
基本的にバランスとれてないもん、絶対。でそんな制作サイドの奴らも、
写真撮り直すとか歌ってる部分を少なくしたとか、そんな苦労してんなら
最初からあの24才の女入れんなよって感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1-(壱)村上くんの死活問題

なぜメールを送らなかったのか、という問題は同時に死活問題でもあり、
つまりその原因を究明することは、
「なぜアサヤンで24歳中澤祐子の悲壮的物憂げな表情が日に日に増えて
いるのか、日曜日の夜という小学生にとっての「明日学校だ・・・。」
的心的不安が社会に蔓延する時間帯と時を同じくして、テレビの画面に
映る中澤のよどんだ瞳、その因果関係」
を究明することと同様に困難であることは明白なのです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1-(弐)村上くんの大晦日

 このメール打ってるのは大晦日なんですけど、今年は「いかに大晦
日的な雰囲気に飲まれずに過ごすか」ということを念頭に置いていま
す。普通の一日の流れのように。とはいえ、姉も家に帰ってきてます
し、親はなぜか上機嫌だし、めしはなんかスペシャルなもので、普通
のご飯味噌汁じゃないし、家族はいつもより夜更かしするしで、飲ま
れそうですね。テレビもだんだんつまらなくなり始めつつあります。
クリスマスもそういう方針でやったんだけど、成功でした。何気なく
過ぎていきました、この野郎。ざまーみろ。そういう点、君は普通に
過ごせそうですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1-(参)村上くんのラインアウト

結論から言おう。ラインアウトは出来ていない。その経過。
 12月初旬 編集完了。友人の家にてダビング(VHSからVHS-Cへ)
      ところがいくつかの編集点で目に余るノイズが発生。
      原因はテープの劣化によるもの。ここでマスターテ
      ープをS-VHSにして編集を最初からやり直すことに決
      定。

 12月中旬 当時から編集のために使用していた部所有のビデオ
      カメラが故障。編集一時中断。

 12月下旬 友人にビデオカメラ及び編集機を借り、編集再開。 
      しかし今回も機材とテープの相性が悪く、ノイズが
      発生。またもや中断。その間にラインアウトのサン
      トラを制作。難産だったエンディングテーマがほぼ
      仕上がる。ニッコリ。翌日編集再開すると正常に。
      そして現在に至る。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

copylight:NEUTRON

 とりあえず、ラインアウト完成をみんなで祈りましょう。

 上記の文に関するご意見、ご感想、文句、揶揄、いやがらせは本人に直接お願いします。




[NMP] [はなし98]