何を話そう?

01:18 AM, November 07, 1998

 やっぱり馬場あき子さんいいですよ。かわいい! 笑顔とかどきっとしますもんね。多分、もう55歳くらいですけど、大学生の頃から好きだもんなあ。今日久しぶり教育テレビ見たらNHK歌壇とかいうやつに馬場さんでてるじゃーん。今日の放送では馬場さんしきりに『エロス!エロス!』って言ってて(僕的印象)見ている僕がぽっとかなってしまいました。好きだなあ馬場さん。さすがにもう結婚してるんだろうけど結婚したいです。どうにかならないもんだろうか。どうにかならないんだろうな、やっぱり。

 ああいう頭良さ気だけどプリプリプリティな老人系女性って少ないですよね。そりゃ少ないよな、どう考えても。頭良さ気だけどプリプリプリティな若い女性が少ないっていうのに年をとってもあんな魅力的でいられることは本当にすばらしいことだと思う。だって物理的に綺麗な女性なんだけど魅力をあんまり感じれない女性ってこの世の中にたくさんいるじゃないっすか? 魅力というか雰囲気がない女性?(反疑問発音)いるじゃないっすか。そりゃ綺麗ならね、男はまわりにたくさん寄ってくるでしょ自然と。や、ごめん、かなり酔ってます、今。ビール飲んで日本酒飲んでクスリ飲んで(注:風邪薬)いい気分になちゃってます。えっと、何もしないでも男が寄ってくるじゃん。でもー、たぶんー、そういう女性ってー、僕的には魅力を感じない?みたいなー(顔黒女子高生発音)。本当にぜんぜん感じない。仲良くなりたいなんてこれっぽっちも思わないわけ。

顔黒女子高生

 ・・・や、全部うそ。綺麗な女性だったら僕だってそりゃ仲良くなりたいし、僕のことを知ってもらいたいです。当たり前です。男だもん。視覚的要素だけでご飯食べれる男だもん。綺麗な女性だったらなんでもいいです。肉体的物理的に綺麗な女性なら誰でもいいです。もちろん面白さなんて求めないし、変わってる性質とかあるいは逆に普通性なんて求めない。蠅が顔面にとまってたり、ゴキブリが飛んでも平然としてたり、綺麗な白い脚になんだかよくわからない赤い斑点とかあったり、シンとしてる仕事中にいきなりうきゃきゃきゃとか奇声を発する女性でもぜんぜんいいです、綺麗なら。綺麗ならなんでもいいです。綺麗なら何もいらない。綺麗で性格悪い女性ならなおさらいい。

 ひとり金曜の夜、部屋でお酒飲んで酔っぱらってるんだぜ俺。すげーだろ。っていうかすげーいやだろ、そんな姿想像するの。YEAH! 寒気のする部屋でディスプレイに向かって、何も言わず目を見開いてカタカタやってるむさい男。こんな寂しい暮らしをしてる24歳独身男性ってどんくらいいるんだろうか? いてもこんなにアルコールには頼ってないような気がします。がおー。




[NMP] [はなし98]
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 もう終わりかと思った? もう帰れると思った? だめだめ、まだ帰らせなーい。今日はとことん飲むって約束したじゃーん。僕ばっかり話してて面白くないな。君のことも話してよ、どのくらいもてないかっていう話を。あるいはどれくらい気持ち悪いかっていう話を。ふーん。へえ。そりゃけっこうきてるね。洗濯物食べたの? すげーな。実際に口頭で聞くとかなりインパクトあるな。あ? 待ち伏せ。あ、そういうのはよくやるよ。で? ふんふん。へえ。5時間? え? ごめん今聞き間違いたかな? 本当に5時間? すごい時間尾行してるねー。けっこうおいら尊敬しちゃう。って相づち打っておいて次に何話そうかとか考えてぜんぜんお前の話は聞いちゃいないんだよーん。

 あ、怒ちゃった? 怒れ怒れ! 勝手に怒れ! やー、うそー、聞いてるよー。ごめんごめん。えっと何話そうか? 『もし男に肉欲がなかったら』っていう話でもする? したくない? あー、したくないの。でも、君の答えなんて聞いちゃいないんだよね、もともと。というわけで話しますよ勝手に。

 肉欲なかったら、まず、一切の女性の絵を描かないだろうと思う。それと好んで女性と話そうとは思わないでしょう。だってつまらないじゃん、女性の言うことって基本的に。中にはけっこう岩下さん的に言語感覚を含め洗練されてる女性はいますけど希。本当に希。すげー希。や、今女性がつまんないつまんないって言ってるけど、もしかして僕が女性と話したことが実際的にないってのが要因じゃない? つらー。むちゃくちゃつらいじゃないっすか! きっとそうだな。僕、心から女性と話したことなんて一度もないっすよ。いっつも上辺だけ。お酒飲んで涙流しながら心の内を話したのは桜井くんだけだもん。ほかの誰一人として僕がひっくひっく泣きながら飲んでるの見たことないでしょ? ってリアルやすだを知ってる人が希だと思いますけど。

 あれ、なんか話が面白くない方向に行くな。えっと何を話そう? 『今好きな女性』のこと? えーーーー? それって一方的でもいいのー? だめ? あ、だめなの。じゃ、話終わっちゃうじゃん! 何だよ、こうして一緒に飲んでやってるのに。何様だよ、お前。あ、俺に話をさせない気だな、くそー。じゃ、いいよ、話して。ふんふん、へー、いいなあ。え? そんなこと彼女に言われたの? んでんで? ええええええ? すげー、そんなことって漫画だけじゃなくて実際にもあるんだね。へえ。



会社で使ってるキーボード やすだの部屋の現状 ずぶぬれやすだ 盗んだたばこ



 ふう、相手もいないのに、会話体で文を書いてると悲しくなる。相手性のない世界で僕はこれからもやりたいことをやろうっと。




[NMP] [はなし98]