ほうようタイム written by なおみさん

11:02 PM, January 19, 1999
→生原稿

 みんなは犬派? それとも猫派? 一般的に犬派の人は「犬はひとなつっこくて、服従型だから好き」で、ねこ派は「ねこのわがままなところとか、つれないところが好き」といってる人が多い。

 私はねこも好きだけど、やっぱり犬が好き。だって頭いいでしょ? ちゃんとおぼえてるもの。っていうのも、私は実家を離れ一人ぐらしをしているわけですが、実家にはかわいい犬(もうすでに、おばさん犬なのだが・・・)がいます。

 んで、年に一度、実家に里帰りをするのですが、1年ぶりに会う私のことをちゃんとおぼえているのです。 「えー、それって誰にもなつくような犬なんじゃないの〜?」なんて思ってるでしょ? 今、そう思ったでしょ? ちがうのさ、ちゃんと家族と他人は彼女の中で区別されてるのさ! そのしょうこに、あきらかに、私より訪問回数の多いしんせきのおじさんおばさんには今だにほえる。「ワンワンワワワン」(おう、おう、おまえだれだ?)てな感じで。

 で、私が実家に帰った時は、門からげんかんまでの階段をのぼっている時に「わふ? わん? わっわんわんわんわーん」(あれ? もしや? あっなおみじゃーん)げんかんまでくると(まだ彼女のすがたを見ることはできない)「わーんわんわんわんわわわんわわんわーん」 (おーい、なおみだろ? かえったのか? ちゃんとあいさつしろよ! ムシすんな!)

ビビちゃん

 「結局ほえてんじゃん!」と思ってる? いや、ちがうんだな。ほえかたがちがう。ちぎれんばかりにしっぽふってるしさ。いや、ホントまじでまじで。そして帰せい時こうれいの私と犬とのほうようタイムが始まる。




[NMP] [はなし]