強制メンソーレ沖縄

March 30, 2001 2:47:05 PM

フェリーを使ってなんとか徳島から沖縄に無事移動できました。今回の引っ越しは僕の伴侶ミニカっちを伴っての移動だったのでけっこう大変でした。

かもめ埠頭

フェリーに乗るためには大阪南港にある『かもめ埠頭』まで行かなくちゃいけないんですけど、行く前から「本当に僕がひとりで大阪の港まで行けるだろうか?」と自問し青ざめてました。なので自問することはやめてどうのかなるだろうと考えるようにしてうやむやにして当日を迎えました。

が、当然迷いました。2回間違ったところで高速道路を降りてしまい、2回半べそになりました。南港南っていう出口を目指してたんですけど、神戸側から向かうとその出口はないらしく、ずいぶん行ってから違うところで降りました。そしたらいきなり繁華街であたまパニックになりました。たぶん、こんな顔してました。

やすだ半べそ

やばい! 残り1分のときにマークシートの位置が一つずつずれてたのに気付いたときのカーッってなるのと全く同質のカーッでした。落ち着け! 落ち着け! やすだ、落ち着け! って自分に言い聞かせ、左折を繰り返し(こんなときに高度な技術を必要とする右折はムリ!)、安全な場所を確保して、地図を広げ現在位置を確認しました。どこ? 26歳ですけどまじで半べそです。で、結局もとの高速道路に戻れたのは小一時間経ってからでした。

っていうか、高速道路に今までひとりで乗ったことないのにいきなりこんな遠出ムリ。前日、興奮して3時間しか寝れなくて(遠足前日という意味で寝れないんじゃなくて)ガム噛み噛みしながらの運転じゃムリ。僕にはほんっと遠出ムリ。

夕方5時前に徳島を出て、かもめ埠頭に着いたのは結局夜8時半でした。ほんっと、へとへとでした。




クルーズフェリー飛龍21

9時から受付を開始すると言ってたのに結局フェリーに乗れたのは12時になってからでした。もう眠いから早く船に入れてくれと願ってるのに、コンテナばっかり運んで車を入れてくれません。

やっとフェリーに乗る時間になって車の列が動き出しほっとしてると、僕の前の車にわらわらと女の子が集まってきました。なに? なんなの? と前を見ると、どうやら前の車の男の人は大学卒業か何かで沖縄に帰るところみたいです。みんなで写真を撮ったり、バイバーイ、元気でね!みたいのをしつっこく繰り返してました。フェリーに乗る本当に直前、彼は前を見ながら(つまりには相手に背を向けたまま)手を上にまっすぐ挙げて最後の別れをしてました。なんか、むかむかしました。なんだ、そのポーズ。

どうせ、自分には誰も何もいないし、何も応援してくれないし、歓迎してくれないし、やすだ、がんばれ、やすだはひとりじゃない、やすだにはやすだが付いてる、フレーフレーやすだと応援しフェリーに乗り込みました。

フェリーの中に車を止めて上に上がっていくと、沖縄系の美人さんがにこっと出迎えてくれました。


美人さんの案内


なんか肉感的な女性で寝てない疲れも手伝ってかなり興奮してしました。ぎゅーん!ってなりました。それと、いろいろすごい想像をしてしまいました。

ま、それは置いといて、沖縄へ向かうこのクルーズフェリー飛龍21ってのはそりゃもう大きい船でした。久米島から帰ってくるときに乗ったフェリーとは大違い。へそ毛と胸毛くらい違います。あれ、あんまり変わりませんかね。じゃあ、わき毛とすね毛くらい違います。ま、それはいいとして、飛龍21は2等客室なのにベッドで寝れるし、売店やレストランやバーもあってなんかうきうきしてしまいました。でも甲板好きの僕としては、夜我慢できるところまで甲板に居続けました。オリオンビール飲みつつ、星を眺め、「とうとう沖縄に行くのか・・・ふっ」と感慨深く遠くを見つめる予定だったんですけど、さっきの沖縄系美人さんのことばかり考えてました。美人万歳。




那覇新港

フェリーで一日半過ごし、とうとう那覇に着きました。フェリーでは寝てるか甲板でビール飲んでるかでした。それと、みんな気になる美人さんですけど、最終日だけ髪を下ろしてさらに艶っぽさが増してました。お客さんに対するサービス! サービス!です、きっと。

っつーか、美人さんが船内にアナウンスするとき、ちらちら見てたら、警戒する目をこっちに向けられました。ストーカーじゃないのに。見てるだけなのにー。っていうか、ふつう、そういうふうに壁に隠れてちらちら見ちゃうじゃないっすか。なんだか、これでもう美人さんを見れないと思うとフェリーから出るのが惜しくなりました。

後ろ髪ひかれつつ、ミニカっちと一緒にフェリーを降りました。がっこん(船から埠頭に降りる音)。えっと、なおみさんはと。顔が丸いなおみさんはと。あれ? おかしいな? どこだろ?

ミニカを走らせて行くと当然のようになおみさんはいませんでした。携帯に電話してもつながりません。「だまされたかも」と思ってまたパニックになりました。

「なに、本当に会社辞めて沖縄に来てんの? ウソに決まってんじゃん。本当に沖縄まで来るとは思わなかったなー。おもしろーい人。じゃーねー。」(丸ぼーろの袋を片手に)

なおみさんの出迎え(妄想)


とかなおみさんが口を曲げて言うところを想像しイヤな汗かきました。着いてから10分後くらいに今から迎えに行くと連絡が入り、その場でさらに20分待ち続けると、なおみさんがツッタカター、ツッタカターのかけ声とともに登場しました。

※ツッタカターは僕のアレンジです。



今、このはなしを沖縄で書いてます。本当に無事沖縄に着けて良かったなー。ってことで、強制メンソーレ to 沖縄。




[NMP] [はなし]