道を訊かれても知らない

July 14, 2001 10:44:45 PM

この前、みつや書店に行くために国際通り付近の雑多な商店街をうろうろ迷っていると、『す、すいません、今、どこですか?』と地図見せられました、男の人に。「僕が迷ってます」と答えると『あっちが大通りです』と教えてもらえました。「どうもありがとう」と言って去りましたが、僕に道は訊かないで欲しいです。迷子になりやすい人なので。

ブックボックスに行く途中でも、車から『○○神社はどこですか?』とおじさんに訊かれ、「すいません、知りません」と答えましたが、神社なんてうちの近くにあるかな〜なんて悩みながら道を歩きました。っていうか、気軽に話しかけないで欲しいです。歩いてるときってほんっといろんなこと考えてるときだし、考えられるときで、とっても貴重な時間なんだぞ!なんて思ったりしました。

自分が道に迷ってるときは、通りがかりの人に訊けなくて半べそになりながら途方に暮れるタイプの人なんですけど、実際に声をかけなきゃいけないってなったら、無害っぽい人、っていうか、攻撃色がない人ってことになって、そうすると自分も自分に声をかけるかな〜なんて思ったりしました。少なくとも、なおみさん(ビックマックポリス)と僕が歩いてて、どっちに道訊きたいかって言ったら僕っすもんね、答えは「知りません」ですけども。




最近のおもしろエピソードとしては、プレゼント応募はがきのクイズの穴埋めで、『夏の○分補給にポカリスエット』ってのがあって、なおみさん(ビックマックポリス)がそれを見て「う〜ん、これ何分かな〜」って言ったのが笑えました。10分じゃない?と答えました。



ビックマックポリスと似てないし



なーんか、ビックマックポリスのことをハンバーグラーと勘違いしてました。だから、なおみさんのことを間違ってハンバーグラーと呼んじゃってました。訂正。ビックマックポリスでした。ちなみにビックマックポリスは現在のマクドナルドのキャラクターからは外されてるみたいっすね。かわいいのに。




[NMP] [はなし]