雨濡れ女子高生

23 May, 2001 11:12:32 AM

車で家に帰る途中、雨濡れ女子高生を発見し、なんだか得した気分になりました。雨けっこう降ってるのに談笑しながら歩いてくるんすよ。すごーい! シャツとか濡れて、濡れて、濡れてるしー、ふごー!(鼻息)。

女子高生雨の中、談笑。

あのー、沖縄の人は傘をあんまりささないって本で読んだんですけど、あれ本当ですよ。傘ささないっていうのに語弊があるなら、『傘忘れて登校、または通勤して、その後、平気な顔して濡れて帰ってくる』みたいですよ。沖縄には突然のスコールとかはあるから、僕もびしょ濡れで歩いて帰ったことありますけど、そのときの顔は「あーあ、もうここまで濡れたらしょうがないなー」って感じの開き直り、あきらめ、後悔の顔なんですけど、彼女たちは、雨降ってることを無視してる感じ? もし「あの、雨降ってますよ」って指摘したら「だから?」って言われる感じ? 雨に濡れるのに慣れちゃってるから意識しないのか、雨に濡れると気持ちいい〜って思ってるかどっちかっすよ。

ぜんぜん「いやん、濡れちゃうし!」って感じで小走りに帰ってる人いないし、みんな堂々と歩いてるもんなー。これが、うちなんちゅーってことなんすか。

なおみさんにそんな印象を語ると「そんなことない! じゃあ、傘忘れたらどうやって帰ってくればいいっていうの?」って睨まれましたが、僕的には「いやん」って感じで帰ってくればいいというか、あれ? 別に「いやん」がることないのか。小走りじゃないから、車からじーーーっと見れたわけだし。なるほどなー。じゃあ、今日から小走り、雨止むまで教室でトランプ、25とかそういうの禁止。




[NMP] [はなし]