コンビニ女性2 沖縄編

May 21, 2000 11:59:14 PM

沖縄に行ったときに、ファミリーマートでおにぎりを買いました。沖縄だから『ミミガーおにぎり』とか『ゴーヤおんぎり』とかありそうなんですけど、そういうのはありませんでした。がっかりしてふつうのおにぎりを何個か買ってレジに持っていくと、

おにぎりあたためますか?

と問われました。おにぎりなのに。

「いいです」

と答えると、そのコンビニ女性は顔と手をぶんぶんして

「それはいい(ここで顔と腕をぶんぶん)ってこと?」

ってやりました。とまどいました。どう答えるべきかにとまどってるんじゃなくて、その動作のコミカルさにとまどいました。なんなんですか。これが沖縄ってことですか? すごい偏見かもしれないんですけど、多分沖縄でおにぎりをあたためるし、いいですって答えは曖昧だし、いいって答えるときは顔をぶんぶんする必要があるんでしょう。っていうか、あります。以後、注意しようと思いました。

「や、あの、あたためないでください」

と言葉を変えて答えました。コンビニ女性はその答えに不満足そうに袋につめました。えー? やっぱりあたためなきゃいけなかったのー?と少し思いました。

そのコンビニ女性は、なおみさんっぽい人でした。沖縄にはなおみさん派生と思える女性がたくさんたくさんいます。ちょっとこわいです。

コンビニ女性っていいかな。良く分からなくなりました。




[戻る]